飾り巻き寿司(クマ)の作り方

復帰第1弾!!!!!運動会弁当で作った飾り巻き寿司(クマ)の作り方です。

 

【前日の下準備(って言えるのかなー?)】
海苔の幅に合わせた紙を準備します。
海苔1枚分1つ・1/2枚分1つ・1/4枚分2つクルッと丸めてサイズ合わせ。
仕上がりはこんなイメージかな・・・・・

【当日】
写真がありませんが・・・・・1/2枚にカットした海苔、1/4枚にカットした海苔2つをそれぞれ細巻きにします。
このときのご飯はクマになるので、オカカ醤油ご飯です。

全形の海苔に白ご飯を敷き詰める。
箸で1/4サイズの細巻きを置く位置を決めて少し凹ませる。

 

1/4サイズの細巻きを置く。
少々上手に巻けてなくても気にしないーーーー(^^)

1/2サイズの細巻きを置く。

一気に巻く

つなぎ目を下にしてラップで巻いてなじませる。
カットして、海苔で作った目・チーズ+海苔で鼻と口を作って乗せたら完成。
縦割りにした魚肉ソーセージの耳+梅をつぶして混ぜたご飯でブタも一緒に。

作り方の説明って難しいですね(^^;)
写真が思ったよりも少なかったです。
これで少しでも参考になったら良いなーーー。

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報