レシピ画像提供ウェブリブログ:サービスは終了しました。

ポケモン ポッチャマの作り方(1匹)

☆材料☆
・スライスチーズ
・海苔
・青く染色した蒲鉾(又はハムなど)
・チェダーチーズ(又は薄焼き卵)

 

(1) クッキングシートにポッチャマの輪郭と頭の模様を写す。

※鼻の部分はクチバシの上あたりまで写し、直線に結んでおく。

(2)写した絵の通りに海苔をカットして、輪郭と頭の模様を作る。

※クッキングシートと海苔を重ね、写した絵のラインに沿ってクッキングシートごと海苔をカットします。

※初めに海苔を2枚重ねにして輪郭をカットし、海苔を1枚外して、頭の模様をカットすると頭のカーブがきれいに揃います。

 

(3) 輪郭の海苔を裏返しでチーズにのせ、輪郭に沿ってチーズをカットする。

※海苔を貼った面は裏側になります。
※チーズは爪楊枝で簡単にカットできます。

(4) カットしたチーズを表(海苔の面を下)にし、頭の模様の海苔を貼り付ける。

 

(5) 青く染色した蒲鉾などでクチバシの上の模様を作り、マヨネーズを接着剤代わりにして張り付ける。

※写真の模様はハムで作ってあります。(蒲鉾切らしてて…^^;)
※模様をフリーハンドでカットするのが難しい場合は、クッキングシートで型紙を作りその形に添って食材をカットして下さい。
※模様を青く(水色)にしたい場合は、白蒲鉾をお菓子用の青色色素を水で溶いた液や、茄子の漬物の汁、または紫キャベツの茹で汁につけておくと青色の蒲鉾を作ることが出来ます。

(6) チェダーチーズ(又は薄焼き卵)でクチバシを作り、海苔で目、スライスチーズで瞳を作って完成です。

※クチバシは太いのストロー(タピオカ用)、瞳は細いストローを指で潰しながらチーズをカットすると簡単に作れます。

※ちょうど良いサイズの楕円(又は丸)の型がある場合は、ハムとチーズを型抜きしたものを重ね合わせ、それを顔の土台(工程3の代用)にするとより簡単に仕上がります。

※前夜に作って冷蔵庫に保存しておけば、  朝お弁当にのせるだけで済むのでとっても楽かも♪♪

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報