はんぺんde生クリーム – まるで本物!スイーツ弁当

ご飯deSweetsに登場していた生クリームの質問がありましたので、作り方を紹介します。
といっても、大したものではありません(笑) 娘っちが「フェルトのおままごと」という手芸の本でケーキを作っていたので、それを参考に使わせて頂きました。

用意するもの

薄くそいだはんぺん
(ガラスの四角いコースターで押さえながらそぎました)
デザインナイフ 型紙
(私は何回も作りたいので、これまた娘っちのプラバンの残りをいただき、洗える型板を作っちゃいました)

 

外枠で切り取り、中への切り込みを入れました

小さくまるめたご飯(マッシュポテトもオススメ)をおき、少量のマヨネーズ(なくてもできます)をつけます

 

上の中心に向かって上げて行きます

最後の一枚は最初に上げたものの下に入れます

 

だいたいの形ができました

ラップにくるんで絞るような感じで落ち着かせます

 

穴がふさがって落ち着きました

少し違った大きなタイプ

 

上から…横から…

卵白薄焼きでも作ってみましたが、薄くそぐことができれば、成形のしやすさは、断然はんぺんの方が簡単です。

卵白の方は、時間経過で乾燥してくると開いてしまいます。

中身は、ご飯以外、ソーセージの端を使ってやってみましたが、はんぺんの厚みの関係や、最後のラップを使っての微調整をするのに、変形してくれるご飯やマッシュポテトが作りやすかったです。

はんぺんde生クリームを使ったレシピ

薄焼き包みロール

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報