レシピ画像提供http://ameblo.jp/gurea-kyaraben/

ダイワハウス?★お菓子のおうちの作り方 – 誕生日・クリスマス・バレンタインデー・ホワイトデーなどイベントに♪

ドールハウス仕様のダイワハウス(なんのこっちゃ)

作り方を説明しますね(‘-^*)/

急いでますんでサクッといきます!

主な材料はこちら。
「麦ふぁ~」2袋くらい。

積み木かタイルの要領で、構想を練ります。
(汚れないようテーブルにラップを敷いてます)

ウエハースは湿気が多いと反り返りますから注意。

接着剤はマシュマロ&牛乳少し

レンジで30秒ほど温めると膨らみます。
そしたら止めて、まぜまぜすると溶けてこんな感じに。

付けるのはスプーンよりコレがいいかと。

作っているうちに固まってきちゃったら
再びレンジで10秒チン♪すればまた使えます。

ウエハースは隙間(穴?)が多いから多めに塗ってね。
冷めると固まってガッツリとくっつきます。

今回、これが床。
これに壁をくっつけていこうかな~。

長さ調節は、包丁で。
押さえつけるように切ると割れちゃうから、
上下にのこぎりみたいにして切るとキレイに切れます。

床、壁など。これらを組み立てます!

ダイワハウスにするためにはここが肝心。
しっかり接着。

こんな感じにね。

今回、ドールハウス風に2部屋にしちゃいましたが
本来は1部屋でOK!

そのほうがラク(笑)
ウエハースも少なくて済むし。

壁も全面を囲っちゃってもいいですよ!
屋根を開けたらプレゼントが入っている・・・なんてのもいいですから。

屋根は図のように縦にしてから、包丁で角を切り落とします。

2つ、図のように合わせると傾斜になります。

屋根の下の補強部分。

ウエハースの模様に沿って包丁で三角にカット。

図のように移動。

同じ三角をもうひとつ作ってくっ付けると、大きい三角。
それを1つの屋根に対して、2つ作ります。

先ほどの屋根と合わせます。

くっつけたとこ。
これを2つ作ってください。

ブックスタンド風?2つ作って、間にウエハースを挟んだら屋根ができあがり。
写真は裏がわです。

先ほど作った家。
屋根を乗せやすいよう、ウエハースを貼りました。

屋根をどっこらせ。

土台の部屋のマシュマロ接着がしっかり固まっているか
確認してからね!!!

さっきの三角、奥に移動して接着してみました。
(要するに付け直した)

そしたら、2階にバルコニーができました。

これにて、一応基本部分が完成

あとは、マシュマロで市販のお菓子を接着。
これはお子さんと一緒に楽しく作るのがおすすめです

こちらの家の場合、

開いたビスコ。
小枝。
板チョコ。
マーブルチョコレート
トップバリューの安いトッポ
etc・・・など。

屋根もかわいくデコ。
粉砂糖をまぶして雪が積もったようにするのもお忘れなく。

どんなおうちにしたいか、お子さんと話し合うといいですよ。
コンセプト、意外と大事。

こんな感じで完成!

土台はしっかり接着することが大事だけど
食べるときに取れなくて大変だから(以前格闘したことがw)

せめて表面に貼り付けるお菓子は
マシュマロをほんのちょっとにしてくださいね。

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報