レシピ画像提供http://yaplog.jp/dango33377/

お稲荷トトロの作り方とおまけがーる – おいなりさんでトトロとかわいい女の子♪

薄焼き卵や海苔よりも断然被せやすい食材なので
騙されたと思って(爆)ぜひ作ってみてください(* ̄ー ̄)v

これでも写真をかなり減らしたのですが・・・いつもに増して長文です><
かなり枚数が多いので、写真だけ見て行っても作れるはずww
お時間のある方は読んで行ってやってね^^

*ミニトトロ一個分*

材料⇒ご飯・寿司酢・黒ゴマ・稲荷上げ(ミニサイズ・市販品)・パスタ・海苔・チーズ
酢飯が苦手なお子さんには普通のご飯でお好みの具を入れてあげてください^^

 

子供茶碗1/2杯分の温かいご飯に好みの分量のすし酢を合わせる。
お腹部分となる白いご飯を少し取り分け、残りにたっぷり黒ゴマを混ぜる。
いつもは計らないのですがw
参考のために、ご飯の量は約45gでした。 2個で園弁の量かなと思います♪

 

ラップを使って丸く成形。 表には白い酢飯を。 裏はゴマたっぷりw
全部ゴマを混ぜた酢飯で、見えてる黒ゴマだけを撤去してもいいです~。

 

扱いやすいよう、稲荷揚げの汁気を軽く取ります。
あまり取りすぎると美味しくなくなるので軽くね。
稲荷の上側?繋がってる方に、写真のようなお腹となる部分をカット。
下部分も繋がってるのでカットします。

 

で、↑だけだと、被せるとウルトラマンみたいに
額がボコっとなっちゃうので(写真左)、上側も写真のように適当にカット。
てか説明下手でホンマすみません><

↑で作った稲荷をおにぎりに被せてラップで落ち着かせる。

 

ちなみに裏はこんな感じ。 表も、切った額は目立ちません(* ̄ー ̄)v

 

フライパンの端っこなどを使って揚げパスタを作る。(3㎝くらいを6本)
カットして余った稲荷などを使って耳となるパーツを作り、揚げたパスタを刺す。

 

目は海苔パンチで。 鼻とお腹の模様はハサミでフリーハンドでカット。
目と鼻の海苔をチーズに貼って、竹串などでカット。目は一回り大きく、白目を作ってね。

 

あとはできたパーツをおにぎりにバランス良く飾っていくだけで完成☆

2つ並ぶと可愛さも倍増しちゃうかもヾ(*≧∇≦)〃

で、アレンジ・・・・と言いたいとこですがw
ちょうど良い顔穴が開いてたんで・・・・トトロがーるヾ(*≧∇≦)〃
と、もはやトトロとは無縁になっちゃった茶髪のオンナノコw

参考になれば・・・嬉しいけど~
作ってやってくれるともっと嬉しいです~(*´▽`)ノ

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報