レシピ画像提供http://ameblo.jp/sanpiyomama/

ペンギンくんとペンギンちゃんのお弁当 – ポイントは海苔に切り込みを入れるコト♪

ペンギン弁当の製作途中も撮ってみたので
簡単ですがUPしますね♪

白ごはんに塩を振りラップで包んで丸くする。

海苔を半分に折り画像のようにカット。
(半分にして2枚の厚さでカットすると切りやすく、対象にカットできます。)

縁に切込みを入れると
おにぎりを包むときにキレイに包めます♪

カットした海苔でおにぎりを包み
しばらく寝かせて馴染んだらお弁当箱に詰める。

さんぴよままはいつもシリコンカップに入れて詰めます。

詰めるときに固定してくれるし
おかずの味がついたりしないし
何より食べやすいからです。
(3ぴよはいつもシリコンカップを持っておにぎりを食べてます)

赤ウインナーの端の丸い部分を切り
乾燥スパゲッティを刺しておにぎりに固定。

赤ウインナーの他の部分でひまわりなど作るといいですよ~♪

パンチやはさみで海苔をカットし
接着剤として薄くマヨネーズを塗って貼る。
胡麻も同様に付ける。

仕上げにケチャップでほっぺを赤くして
帽子やリボンのピックでおめかししたら完成~♪

塩おにぎりに海苔はやっぱり美味しいですね
ぜひ作ってみてくださいね。

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報