レシピ画像提供http://ameblo.jp/sanpiyomama/

バースディケーキ☆ドラえもんチョコプレート編 – 誕生日やクリスマスに猫型ロボットケーキ♪

たいしたことは出来ていませんが誰かの参考になると嬉しいです♪

そしてチョコプレート作り。

2週間前のぴよ子の時にはイマイチの残念な出来だったので
その時に皆さんにアドバイスを頂いたことを踏まえて始めました。

輪郭はチョコを湯煎で溶かして
爪楊枝でカキカキ・・・。

akeちゃん が教えてくれたようにピーンと張ってセロハンテープで止めて・・・。

akeちゃん、わざわざチョコプレートのコツをブログで教えてくれてありがとう!!

(あとでよく読み返したら・・・コピー用紙に貼るんだったね。)

色のチョコはサインチョコを使用しました。
他のメーカーのは私は相性が良くないようです。
サインチョコは柔らかくて描きやすいです。

色を塗っては冷蔵庫で冷やし・・・の繰り返し。
冷やすたびにやっぱりクッキングシートが波打っちゃいます・・・。
こまめにセロハンテープを貼り直して
今回は大きな失敗にはつながらずにすみました。

赤い部分はホワイトチョコに食紅で色付けしています。
サインチョコは淡い色調しか無いので。

最後にたっぷり残ったチョコを乗せて
強度を増してシッカリ固めます~♪

ドキドキの瞬間!!

クッキングシートをゆっくりはがすと・・・ドラえもんの出来上がり

ポケットとヒゲの一部が取れちゃったけど私にしてはマアマアの出来♪

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報