レシピ画像提供 こうたのお弁当アルバム

新世紀エヴァンゲリオン・碇シンジ☆彩色海苔切りキャラ弁 – のり切り方法♪

実は新世紀エヴァンゲリオンについては殆ど知りません
これは 以前パチンコ好きの職場の同僚がこんなのやってみたらと 画像を送ってくれていたのを元に作りました
最近リクエストのネタ切れらしく、さっと返答が帰ってきません
キャラの指定はないまま寝てしまったので、このキャラをしようと思ったわけです。

本日は貼り方の詳細をアップします
(自己流なので もっといい方法があるかもしれません)

クリアファイルをキャラの大きさ位にハサミでカットします
クリアファイルの性質上カットしたラインは軽くくっつくので
ばらばらになりません
ばらばらにしたいときは簡単に外れます
ファイルの片方(外側)に下絵を貼り
中に切った海苔を入れます この時 とりきれていない カットした紙がついていてもいいです
ファイルの上でとりましょう

下絵通りに整えクッキングシートを置いてからファイルを合わせて裏返し
(撮影上クッキングシートは入れていません)

裏をそっと開けあんぺん薄切りを一気に貼ります そして圧着

こんなに簡単にくっつきます

鼻と口を貼ってモノクロOK
鼻や口の線は微妙。
そんな時はあんぺん自体に切りこみをいれ、海苔を埋めることで線の太さの調節ができます。

色は紙パレットで混ぜ 彩色 、、、もうちょっとちゃんとやればよかった、、、

おかずは キャラより先にできていました
ベースです
キャラだけ先に食べてもがっかりしないよう配慮しています
撮り忘れましたが 三角の小さなおにぎりを(さんまそぼろおにぎり)
6個六角形に置き 真ん中の隙間にはつぼ漬けを入れました

左右のおかずは 海老フライ(こうたの好物 常にストック)
ウズラ卵(ミモザ)
しゃぶしゃぶ肉ときんぴらを合わせて炒めた 肉炒め
どちらも常備 薄く冷凍しているので好きなだけ割って使用)
トマト
ブラウンマッシュルームの生クリームソース
(昨日のパスタの具)

飾り兼おかずのフリルアイスはほんと長持ちします まだしゃきしゃき
しかーし これは最後に入れましょう!!!
先に入れてしまったため キャラが入れにくく右上をひっぱってしまったため
顔が歪んでしまった====
目が離れてしまいました~
海苔はぴったりくっついており海苔ごと伸びているので 修復不能
最後でミスってしまいました

彩色といい 盛り付けといい 詰めが甘いなー
この前のドラえもんも 塗り忘れて適当に混ぜた色で口の中を塗ったことを 主人に指摘されました
急いでいるので 焦ってしまうと こうなってしまうのです
ブログを後で書くことで あーまたやっちゃった と反省するのですがね~

ま、でも色々試すのって面白いです
成長を見てくだされば、、、と思います

そうそう 朝このキャラの名前をこうたに聞かれて困りました
エヴァンゲリオンの人 と伝えました
その後 職場でレクチャーを受けました
シンジさん ごめんなさい

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報