レシピ画像提供 こうたのお弁当アルバム

親子でやってみよう!花火弁当 – 海苔で切り絵をして、お弁当シートでデコ♪

小さいころ折り紙を三角に折ってハサミで飾り切りをしましたが、それを海苔でしたらどうだろうと思いました。
(探せばだれかも考えているでしょうが)
そしてせっかくだから、クラフトパンチでも抜こうと考えました。

でも夜空に目玉焼きの色だけというのも寂しいので、お弁当シートでデコすることにしました。

スライスチーズくらいの海苔を切りだす(外に出してしんなりした焼き海苔)

三角に2回折り直角の扇形にする

角のデコレーションパンチで穴をあける

残りの場所ももう一回折ってハサミで切り込みを入れる
懐かしいですねー

出来立て少々半熟の目玉焼きに乗せてクッキングシートで圧着

結構使えるパンチ→気に入っています
昨日もキイロイトリの足に使用

マヨネーズで貼ってデコる

結構楽々で子供さんもできます。
ぜひお試しあれ♪

他のおかず等は
ベースは赤飯
昆布の佃煮を刻んで上にのせています
その上に花火目玉焼き

後はブロッコリーの塩ゆで コンソメをかけて味付け
下にプリッツベーコン味を敷いて 余分な水分を吸収させています
しんなりおいしくなります

照り焼きチキン(はちみつ風味)
かぼちゃのサラダ(母昨)
プラス彩りにカニカマ
海老のかき揚げ をしっかり詰めました

青がないのでピックで代用しています

本当はチーズやハンペンのほうが適しているように思います
チーズとドライカレーでやってみました
サイズは小さめですが、、、

 

 

ハンペンだと色がきれいに入ると思います

花火で盛り上がる日だったので満足していたようです
家でもチーズ仕様のを作って食べてチーズはおいしいですって、、、

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報