レシピ画像提供 こうたのお弁当アルバム

どうぞのいす2012ver. – うさぎさんが作った椅子から始まる心温まる絵本

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
(1981/11/01)
香山 美子

香山美子さん と 柿本幸造さん の名コンビの作品

大好きな本です 今まで弁当になってないわけがない
ブログを始める前に作っていました

フリーハンドで卵焼き切って作ってますね
海苔もハサミで切ったんでしょうね
恥ずかしいけど懐かしく 今より一生懸命だったかも
時短命も今ほどひどくなかったと思います

ま、今日記事にするのものも大差ないのかもしれませんが

昨日の園弁

最近気にいっているレシピ
キャラ弁シートベースでキャラシート
最近も エモンガ弁当を作りました

その時余分に作って冷凍していたモチモチポテト

茶色にするための素材はたくさんあるけれど こうたも大好きな粉末焼きそばソースをチョイス

イラストを3枚コピーして 2枚を使ってちょきちょきカット
重なる部分は超いいかげん

椅子はね お絵かき~

海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

海苔切りしようと思っていた顔パーツも 丁度いい具合に角型オブラーにスペースが残ったので
一緒に描き描き

ご飯シートに貼って 座る方を待ちます

これが楽しい!
残ったイラストシートの上にラップを敷いて工作です

顔のシートを貼ってちょいとしわのばし
紅麹色素で 耳とほっぺにほんのり色をさしました

そして椅子に座ったってわけです

ガッツリ系おかずなので ご飯シートの下もほんわり盛った白ご飯です

がっつりおかず:前夜のチキンカツ(胸肉)を甘酢あんで南蛮仕立てにチェンジ!
ブロッコリーとカニのにんにくしょうゆ炒め
冷凍保存切干大根煮の卵とじ
です

お弁当用の可愛いおかずじゃなく 使いまわし普通おかずは1年半前も今も同じですね
成長なし!

そうそう フルーツは豪勢に マスクメロン! もちろんいただきもの

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報