レシピ画像提供 こうたのお弁当アルバム

ポケモン☆エモンガ – 素材で食べる固定いらずキャラシート&オブシールの貼り方♪

昨日のこうたのリクエストは ポケモン エモンガ

こうたの大好きなポケモン ヒトモシ~ランプラー~シャンデラの話が入っているDVDに
エモンガをゲットするくだりの話が入っているせいと思われます

可愛いけど狡猾なキャラのエモンガを理解できておらず まるでミジュマルのように
可愛さにメロっときてるこうたなのであります

もうひとつこうたからのリクエストは お芋のご飯
どうせ芋をふかすなら とエモンガは モチモチポテトシートで
キャラシートを作ることにしましたよ
キャラ弁シートじゃなく キャラシートです

黒はおなじみ竹炭 悪い物質を吸着排出してくれるスーパーなサプリとしての一面もあります
ジャガイモマッシュをグレーにするつもりが よく色が効き海苔と変わらないような色になりました
濃淡をつけるつもりでしたが あきらめました

白は極薄はんぺんシート

黄色の部分は 芋ご飯にも使う 鳴門金時です まじウマイ

何枚か同じイラストをコピーして
ラップにサンドしたシートをハサミカットするだけ
ただ穴の場合はデザインカッターを使いましたが(ハサミでも可能)
顔パーツは 切手のような海苔と言うとわかりやすいかな
αオブ海苔

ラップの上であらかた作りました

裏のラップを剥がし貼った後で 表面のラップを剥がす

これが一番大事!!!

目は縮みを想定して 大きめに切ってあります

この作業 とっても楽しいです
粘度細工のようで楽しいし 接着剤いらずなのでらくらく
修正も簡単にできますからね

ただ芋の水分によって柔らかくて扱いにくい場合がありますが
そんな場合は もち粉を増やすか 裏面を焼くかするとよいでしょう

劇中ミジュマルも技にかかっていましたが
エモンガの得意技?は メロメロ (私は使えね~と捨てちゃいますが)

背景にハートをあしらってみました

ハイ 超簡単 オブシール

つなぎ目など気にせず型で抜いて

型にくっついたまま もっていきご飯にくっつけると 配置と型からはずすのが同時にできます
さっささっさ貼れますよ 爽快であります

もう一息目が縮むと思いましたが 目測誤り、、、
固定は一切しませんでしたが
まったく動く気配もなく
園でもそのままだったとこうた研究員は言っていましたよwww

おかずは ハンバーグのケチャップソース炒め 冷凍ストックの薄味ちびハンバーグ使用
いかなごの含め煮とにら入り卵焼き
ふかし豆(市販)
母作のが無くなったのでこれは私作きんぴらごぼう(冷凍ストック)
フルーツは イチゴです

こうたの希望により キャラ部分の芋は味付けしていません
塩を入れると 芋の味がせん! とのことです

切り抜き後の黒のシートを食べてみましたが ほのかな甘みがあり
芋本来のおいしさが味わえました
結局全部食べちゃいましたよ

5歳児あなどれず!

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報