レシピ画像提供http://ameblo.jp/brakkurabi/

節分★ふくちゃん&鬼さん – 2月3日の主役が揃った豆まき弁当

【節分★ふくちゃん】

簡単可愛く作ってみました~❤
作ってみてね(*^_^*)

★材料 ( 1個 )★
ご飯 小さなおにぎり
海苔 少々
赤パプリカ 少々
■ ※パプリカ無い時はカニカマの赤など代用可

白ご飯を丸く握る
ラップで調えると簡単です

海苔で髪の毛
まゆ毛目
赤パプリカでホッペと口(加熱済のもの)を作る
カニカマでも良い

パンチなど使うと
簡単に小さな丸ができますよ

海苔を巻きしばらくラップでくるみしんなりさせる
シリコンカップに入れて

パーツを載せていく
ピンセットなど使うと作業しやすいです
マツゲをつけて少し素敵なふくちゃんの出来上がり~♪

※丸く握っても髪の毛で 輪郭がふくちゃんになるよ(*^_^*)
おたふく = おかめ

【節分★鬼さん】

節分に可愛い鬼さん
作ってね(*^_^*)

★材料( 1個 )★
ご飯 小さなおにぎり
ケチャップ 少々
かつお節 少々
海苔 少々
スライスチーズ 少々
チェッダーチーズ 少々
赤パプリカ 少々
■ ※赤パプリカ無い場合カニカマの赤の代用可

ケチャップを混ぜて丸く握るラップで形を整えると簡単ですよ

パーツはこんな簡単な△や直線の海苔
目はパンチの丸で作りました赤パプリカ(加熱済)カニカマの赤でも良い

シリコンカップに入れてチーズに海苔の目を少しずらして可愛くしました

お弁当に詰め込んでからカツオを載せ
チーズを三角にカットした角を載せて簡単に鬼さんの出来上がり

※かつおはお弁当箱に入れてからのせる方がいいね

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報