レシピ画像提供http://ameblo.jp/brakkurabi/

デコおにぎり☆カラフルスニーカー – 遠足★頑張って歩いてねの想いを込めて♪

cottaおにぎりアイディア賞いただきました。
カラフルなご飯を使って可愛いスニーカーを作りたくて、できるだけ簡単に作ってみました~♪

★材料 (2個分)★
おにぎり2個分
彩ごはん(梅じそ)少々
彩ごはん(青菜)少々
そうめん(茹でたもの)少々
ニンジン(ボイル済)少々
海苔2切り弱
スライスチーズ(とろけないタイプ)少々
■ 今回そうめんは太めのものを使いました
■ 使用した商品は 半田そうめん です

今回は永谷園の彩ごはんの梅じそと青菜を使いました

△おにぎりをぐっと真中をくぼませて小さな長靴を作ってねラップで形成してお好きな具又は塩で味を調えてね

海苔をそのおにぎりに合わせて少し大きめに巻けるように切ります

こんな感じですラップにまいたおにぎりでこの作業をしてね

別容器で梅じそとご飯を少量作ります
海苔より一回り小さめにラップで長方形で薄めのご飯を作ります

先程カットした海苔をご飯より1cmほど上にずらして合わせます折り返して曲げ込めるようにするため

先程のおにぎりを真中に置きラップごとゆっくり巻きます

上から見るとこんな感じです海苔部分を白ご飯側にして巻いてますので先程長めの海苔を折り曲げてふちがこんな感じになります

前から見るとこんな感じです

茹でたそうめんでこのようにパーツを作ります
ニンジンはストローや小物を使って丸く型抜きします

今回は海苔パンチで丸の海苔を作りました

そうめんを海苔で固定する

リボンは長めのそうめんで作って後でカットすると簡単です

それぞれをスニーカーに結んだように固定します

海苔で止めた後にニンジンをつけます
止めるにはマヨネーズをのり代わりか細いパスタで止めると良い
チーズでワンポイント!

同じようにふりかけを混ぜたご飯色違いを作ってね

お弁当箱に詰めてみました
大喜びしてくれるはずです

※混ぜご飯を巻きつける際に海苔を使った方が美味しくて作りやすいです

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報