レシピ画像提供はんちゃんちのごはん

うさぎさんのおにぎり弁当&くまちゃん弁当 – ハロウィンには魔女の帽子をIN♪

今日のねぇちゃんの『お楽しみ弁当』はただのうさぎさんになりました。

キャラは思いつかないし、ねぇちゃんが前に、はんちゃん焼きで作ったうさぎオムライスを気に入り軽くうさぎ好きになってたので決めちゃいました

ただのうさぎさんだけでは寂しいかなぁと思って、今回の目的地が『魔女の家』ってことで、 魔女の帽子をかぶせてみました

■うさぎさん(くまさん)のおにぎり■
*ごはん・・・・・子どもが食べる分
*蒲鉾・・・・・・・2cm幅くらい
*海苔・・・・・・・適量

 

①ごはんを楕円型に握る

②蒲鉾のピンクの部分を厚めにカットして型で抜く(型がなければはさみでカット)

※今回は遠足だったので埋め込むのに厚めに切りましたが、薄くカットして後乗せにしてもokです

 

③ごはんを耳型に握って②の蒲鉾を埋め込み、再びラップをして形を整える

④①のごはんの上に配置

 

⑤海苔を海苔パンチで切り(なければはさみでカット)、蒲鉾でほっぺ部分をストローで抜く

⑥⑤を貼り付けて完成(つきにくいところは少量のマヨネーズを使用)

■さつまいもとじゃがいもの肉巻き■(8本分)
*さつまいも(大きめ)・・・厚さ1cmの輪切り1つ
*じゃがいも・・・・・・・・・・厚さ1cmの輪切り1つ
*牛肉・・・・・・・・・・・・・・・8枚
*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小1
*醤油・・・・・・・・・・・・・・・小1
*焼肉のたれ・・・・・・・・・・大1

①さつまいもとじゃがいもをレンジで柔らかくし、それぞれ棒状に4つに切り分ける

②牛肉で①を巻き、焼く

③火が通れば砂糖、醤油、焼肉のたれを入れてからめれば完成

■マカロニサラダ■
*マカロニ
*具(お好みで)
*マヨネーズ・塩コショウ

マカロニを茹で、具とマヨネーズ・塩コショウで和えるだけ

※今回の具はきゅうり、人参、コーン、ハムを使用。遠足用なので具は軽く湯通ししました。

「うさぎさん」

「くまさん」

なんか青ひげチックになってるね

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報