レシピ画像提供http://ameblo.jp/sanpiyomama/

トトロケーキ – 誕生日やイベントに☆濃厚チョコのキャラケーキ♪

覚書として
トトロケーキの製作過程を残しておきます。
皆さんのケーキ作りの参考になれば嬉しいです。
今回はチョコケーキでトトロケーキです。

まずは下書き。
先月の車ケーキの失敗を踏まえてちゃんと書きました。
ちゃんとっていうかラフスケッチですけど。
顔のパーツなどクッキーで作ろうと思ったので
実物大で描いてイメージを固めました。

今回も丸いケーキ2個分を
丸いケーキ型とオーブンの鉄板に分けて焼きました。
(丸型:鉄板=1:2位の割合で)

トトロの顔パーツなど型抜きなどを使って焼いておきました。

カプリコでこの準備も。

※ここまでが前夜の作業です。

そしてこれからが当日作業♪

チョコで顔パーツなどの線を書いて
冷蔵庫で冷やし固めます。

生クリームとチョコクリームを泡立て
果物のカットをしておきます。
鉄板のケーキは半分に切って
重ねて2段にします。

丸型で焼いたケーキをトトロの形にカット。

ドカンと上に乗せます。

クリーム塗って果物乗せて

慎重に顔パーツを乗せて

他のクッキーも飾って完成。

側面はこんな感じ。

実はクリームがいくら泡立てても固まらなくってしょぼん
とっても暑かったのでちゃんと氷水も用意したけどやっぱりダメで。
チョコクリームはチョコとクリームが半分分離していて
かなりゆる~~~~~~~いクリームのまま
無理やり塗ったんです。

どうなるかと思ったら
それなりな感じに出来上がりホッとしました。
分離したクリームがトトロの雰囲気をいい感じに出してくれて怪我の功名?といった出来上がりとなりました。

冷蔵庫で冷やしておいたらチョコ部分が固まったおかげで
しっかり崩れないチョコクリームに変身!

カプリコの方も
耳と目はクッキーでチョコで漬けてあります。

濃厚なチョコケーキ♪

チョコクリームが緩すぎて
どうなるかと思いましたが
それなりに美味しいケーキになってくれました♪

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報