投票数 5point 投票する
簡単!飾り俵おにぎりカップル弁当



先週 新聞掲載された 飾り俵カップル弁当
丸の切り方やパーツの作り方など
ご質問をいくつか頂いたのでブログでも作り方をアップします^^
初心者さん向けに細かく写真を載せるので見辛かったらごめんなさい><

食べやすいので新入園の年少さんにも、
作りやすいので大きなお弁当にも向いてると思います



材料:お好みの具の俵おにぎり・おにぎり用海苔・ビアハム・ぶぶあられ
道具:カット用ナイフ・先がカーブした小さいハサミ・ミニ抜き型・ラップ

スミマセン><
写真に入れ忘れた道具:海苔パンチ・竹串
※ビアハムやぶぶあられは他の食材でも代用できていろいろ作れます。

 

私が使ってるミニサイズの抜き型は直径2.7cmでした。
本来抜く方とは反対側の丸い方を使って、写真のようにカットします。
抜いた丸部分を使って全部ハムのパーツができちゃいます。

 

海苔もダイレクトに型を乗せてナイフでカット。
ハサミでも良いのですが、今回はハムのパーツと大きさをそろえるためこの方法で。
数枚重ねてパワフルに切っちゃうことが多いです(* ̄ー ̄)v

 

目は海苔パンチ、鼻と口は赤ちゃん用の爪切りハサミでカットします。
(サイズが合えば、全部パンチでも もっと簡単ですね♪)
その間、写真右のようにおにぎりを海苔に乗せて馴染ませておくと丸が崩れにくいです。

 

パーツが完成したらあとは貼り付けていくだけです。
髪を薄焼き卵などで作る場合は接着にマヨネーズを塗った方がいいかも。

ちなみに私はピンセットが苦手なので竹串を使ってますww
写真↑のように、おにぎりをちょんちょんと触ると海苔などくっ付いてくれます^^

 

俵型だとお弁当箱にも詰めやすいです^^
入園したばかりのお子さんには
このおにぎり一個とおかずや果物少なめがいいかも。

★Let's いろいろアレンジ★

 

さらに簡単に、幅を細めにした海苔をパンチで抜いただけ。
と、うろこっぽくフリーハンドでカッターで抜いたこいのぼり。

長文お付き合いいただきありがとうございました^^
Provides recipes
*3兄妹ママのお弁当ブログ*
http://yaplog.jp/dango33377/


このキャラ弁レシピの投票者