レシピ画像提供http://ameblo.jp/maisland/

ドキンちゃん弁当の作り方

1回作ってみたいッ(^o^)/【ドキンちゃんキャラ弁】に挑戦!!

材料 ( 1人分 )
白米 適量
ケチャップライス 適量
スライスチーズ 適量
カリカリ梅…ケチャップでもOK 1個
海苔 適量 ハム 1/6(少し)
お弁当シート(緑)…ピーマン、きゅうりでもOK 少し
お弁当シート(オレンジ)…ニンジンでもOK 少し ケチャップ

白米・ケチャップライスの他に使う材料はこんな感じです。

まず、サランラップで白米・ケチャップライスで土台となる顔とつのを作ります。

形が整ったら、組み合わせます。

海苔で各パーツを作ります。(今回、右上のドキンちゃんを参考にしました)

開いている目を作るときは、海苔をチーズの上に貼り、爪楊枝などで周りを切り取ります。

瞳…お弁当シート(緑)
鼻…カリカリ梅
口…ハム
お弁当シート(オレンジ) で、作ります。

そして、顔・つのをお弁当箱(お皿)に入れます。

パーツを付けます。…なるべく海苔は最後に!しわしわになりやすいので☆

ケチャップでホッペを描いて、周りにお好みのおかずを盛れば…
【ドキンちゃん】キャラ弁の完成です♪

★材料が揃ってなくても、近い色の食材があれば代用できますっ!!

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報