投票数 1point 投票する
誕生日の車の立体ケーキの製作過程を記録。

何分初めてのちゃんとした立体ケーキなので
かなり完成度は低いですが・・・作り方の参考にでもなれば幸いです。

スポンジは丸い1ホール個分の生地を
オーブンバットと四角い型で分けて焼きました。

車ケーキの大まかなデザイン。
これをきちんとしてサイズも計っておけば
完成度は格段に上がるはず。

つまり私はこの作業を疎かにしたわけです
初めてのことで頭の整理ができないまま作り始めてしまいました。

車のパーツはクッキーで。

※ここまでが前日の作業です。


さて組み立て&仕上げです。

まずは土台ケーキから。
オーブンバットで焼いた生地を半分にして2段にしました。
シロップを塗ってから生クリームを塗って挟んだのはみかんと黄桃。

上に乗せるので適当に生クリームを塗ります。

お次は車ケーキ。
チョコクリームを接着剤にしてカットしたスポンジを重ねていきました。

全体をコーティング。
かなり荒く塗ってしまいましたが・・・
チョコ100g&生クリーム100ccを使ったので見た目よりも重量がありどっしり。

土台に乗せます~♪

チョコが固まりきらないうちに車のパーツをくっつけちゃいます。
これがまたサイズをきちんと測って作らなかったので全く合わない~~~!!!
無理やり包丁で切ったら何とかなりましたガーン

車の色を直前まで決めかねていたので
パーツの色合いもいまいち統一できないまま。
チョコクリームで塗ったので
パーツはプレーンクッキーのみが良かったかも。

適当にトッピングして完成♪
「2」のプレートもデコしようと思っていましたが力尽き・・・
無駄に余白のあるシンプルさ。

上から見るとこうなっています。

ケーキカットの時は切りやすいように他のお皿によけて切りました。
なかなか思い描く通りには形にできませんが車とわかってくれて喜んでくれたので満足です。
Provides recipes
よんぴよままのブログ
http://ameblo.jp/sanpiyomama/


このキャラ弁レシピの投票者