レシピ画像提供BARBAママのおべんとう

モンスターズインク弁当の作り方

●サリーとロズのおむすび
材料
・ご飯 50g×2個(100g)
・海苔 1/2枚
・赤いウインナー 1本
・スライスチーズ 1/2枚
・デコふり(カラフルふりかけ)
黄・紫 各1/2パック

●マイクのキャベツしゅうまい(※蒸し器を使ってジューシーに)
材料(直径7cm×6個分)
・キャベツの葉  3枚
・牛豚挽肉    250g
・スライスチーズ 1/2枚
・海苔 1/4枚
・ゆかり 大さじ1
・パン粉 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・玉ねぎ 1/2個
※タレは好みでポン酢醤油をふりかけて!

●サリーとロズのおむすびの作り方

①ご飯に黄と紫のふりかけをそれぞれまぶしてラップで丸(黄)と台形(紫)にぎゅっと握る。

②ウインナーの赤い外側の部分を薄くそいで唇をカットする。残った中身でサリーの角をカットする。

③海苔で瞳、鼻、口、眼鏡、ほくろをカットする。

④スライスチーズで目(丸)牙(三角)髪(しずく型)を型抜く。

⑤①で握ったおむすびに②③④の各パーツを貼りあわせてサリーとロズの顔を作る。

●マイクのキャベツしゅうまいの作り方

①キャベツの葉を洗い水気を切らずにそのままラップに包んで電子レンジで1分弱加熱し、しなっとさせる。

②玉ねぎをみじん切りにして、挽肉、ゆかり、パン粉、牛乳を全てジップロックの袋に入れて上から手でよくもむ。

③直径7cm位のドーム型のプリンカップにキャベツをちぎって敷き詰め、その中に②のタネを詰める。

④湯気が上がった蒸し器に中火で10分、弱火で15分蒸してしゅうまいを作る。

⑤スライスチーズで目(丸)瞳(小さい丸)口(三日月)牙(三角)を型抜く。

⑥海苔で瞳(丸)口(三日月)をカットする。

⑦④のしゅうまいが少し冷めたら⑤⑥の各パーツを貼りあわせてマイクの顔を作る。

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報