レシピ画像提供http://ameblo.jp/mihhon/

のりパンチde簡単トトロの作り方

人気のあるトトロをのりパンチと抜き型で簡単に作ってみました♪
まっくろくろすけ(★の材料)も一緒です!
ポイント
ご飯の成形はご飯が温かいうちにしたほうが、成形しやすいです。
また、ご飯を手で触る時は、手を水で濡らしましょう。
目ははんぺんなのでくっつくのですが、もっと崩れにくくするならば、白目を乾燥パスタや揚げパスタで固定してから黒目をつけましょう。

材料
十五穀米ご飯
子ども茶碗1/2杯
白飯 子ども茶碗1/3杯
具(鮭フレーク) 適量
焼き海苔 適量
はんぺん 少量
サラスパ 2本
★十五穀米ご飯 ミートボール大
★刻み海苔 適量
塩 少量

 

1.のりパンチde百面相を使って、焼き海苔を2回パンチする。

2.『安い』ラップを2枚敷いて、それぞれ十五穀米ご飯、白飯を乗せる。

 

3.十五穀米ご飯をラップで包んで、写真のように成形する。顔の表面の黒豆などはピンセットで取り除いておく。

4.白飯の中に具(鮭フレーク)を入れる。

 

5.具が見えないようにラップで包んで写真のように成形する。

6.3に5を乗せて、ラップで包みなおして、白飯の部分をラップの上から手で押してくっつける。

 

7.ご飯粒がはみだしている部分はピンセットで整える。
(トトロの表面に塩をつけて塩味ご飯にしています)

8.はんぺんのスライスをデコ弁キットのフラワー2の小さい丸型で4つ抜き取る。

9.これが、デコ弁キットのフラワー2です。
100均ショップのセリアにて購入できますよ。

10.1でパンチした『頬』のパーツを8の白目にくっつける。

 

11.目を配置してつける。はんぺんなので、くっつきやすいです♪

12.1の『鼻』のパーツをつける。目の間に配置するといいですよ♪

 

13.口のパーツを半分にカットする。

14.13でカットしたパーツを鼻の上につける。

 

15.『眉毛』のパーツを3つお腹につける。

16.また口のパーツを13のように半分カットして、『口』の半分パーツ3つ、残りの『眉毛』1つをお腹の下段(4つ)につける。

17.アップで見るとこんな感じになります。

18.サラスパを油で揚げる。

 

19.18を約2cmずつ6本のヒゲを作り、17のトトロの両頬に3本ずつ刺すとできあがり♪

20.ヒゲの別の作り方
刻み海苔を2cmの長さに揃えて6本用意する。

 

21.両頬に3本ずつ張り付けると別パターンのヒゲになります。

【まっくろくろすけの作り方】

十五穀米ご飯をラップで包み丸く成形する。

 

1.ラップを広げて、ご飯の下に刻み海苔を敷く。

2.再びラップで包んで、海苔を落ち着かせる。

 

3.トトロの作り方8で作った目の残ったパーツをくっつけると『まっくろくろすけ』のできあがり♪

4.トトロとまっくろくろすけのできあがり♪

27.キャラプレートにしてみました♪

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報