レシピ画像提供http://ameblo.jp/kariona/

ぜんまいざむらい&ずきんちゃんの作り方

長女から「ママ~、明日はずきんちゃんにして~」とのリクエストだったので・・・ずきんちゃんとくれば、やっぱりぜん様と一緒じゃなきゃと思い・・・昨日も登場したけれど2人一緒に作ることにしました~p(^-^)q

①鮭フレークを混ぜたご飯をラップにくるんでおにぎりにします。

②きゃらっぱ(黄)で、蒲鉾を(白目になる部分)抜きます。

この時、ぜんまい用は、抜いたのを少し切り取りしずくの形にします。

③にこにこパンチで目を抜き、半円に切り取ります

④ぜんまいの髪の毛は、半円に、鼻・口もカット

蒲鉾は、動かないようにマヨネーズで貼り付けてます

⑤ずきんちゃんの「ずきん」は、薄紫がなかったので、ハムをカット

パーツを貼り付け、ケチャップでほっぺを作ります

⑥きゃらっぱ(ピンク)で、蒲鉾を抜き、ぜん様の「ぜんまい」を作ります。

⑦↑で抜いたのを、海苔に当てて、その形にカット

きゃらっぱ(黄)の一番小さい丸で蒲鉾を抜き、穴の部分にします

⑧「ぜんまい」部分以外、お弁当箱に詰めていきます。

「ぜんまい」がないと、何だかまぬけな感じですね~

⑨きゃらっぱ(黄)の丸で、蒲鉾の白(4)ピンク(2)を抜き、あとは枝豆で、「だんご剣」を2本作ります

⑩最後に、おかず&だんご剣を詰めて、完成v(^-^)v

今日も、これ見た瞬間、長女の笑顔がはじけましたよかったよかった私は、カットはアバウトなフリーハンドなので作り方といっても、あまりちゃんとしてなくてすみません

おべんとう抜き型 キャラッパ ¥980
にこにこパンチ3 ¥980

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報