レシピ画像提供http://ameblo.jp/tomotyanpe/

デコ弁キットdeかぶりものリラックマ – いちご・りんご・さくらんぼの可愛い被り物弁当♪

材料。

○ごはん ○かつおぶし ○醤油 ○カニカマ2本

○ラー油(←今日は暑くなりそうなのでピリ辛ご飯にしました)

○スライスチーズ1枚 ○海苔適宜 ○白ゴマ適宜 ○枝豆6粒

今日も使うのはデコ弁キット。

今回は『デコ弁キット・スター』の中から丸型を使います。

今週、かぶりもののお弁当をたくさん?作りました。

私は最初、かぶりものというだけで難しそうと考えていました。

でも、作ってみたらなんとか出来ました^^

案ずるより産むが易し、やってみるに限ります。

今日は、これを作ります!

イチゴのかぶりものリラックマ。

さて、ご飯をしきつめたら、おにぎりを作ります。

いつものリラックマのおにぎりは楕円に握りますが、今回はイチゴなので、頭を少し尖らせて三角おにぎりに握ってください。

画像、撮り忘れました・・・。すみません!

で。

茹でて、冷ましておいたカニカマの赤い部分をはがします。

私はカニカマ2本、使っています。

それを写真のようにスライスチーズに貼ります。

このとき、爪楊枝を麺棒のように使い、カニカマとスライスチーズを密着させてください。

そして、デコ弁キットで写真のように顔部分を抜きます。

チーズに貼り付けたのは、チーズの上だとカニカマがきれいに抜けるからです。

それに、顔部分で、まわりに飾りをつけられます。

ぜひ、その部分も使ってください。

おにぎりに巻くカニカマは、チーズからはがして使います。

カニカマが裂けないように、手早くラップで巻いてなじませましょう。

・・・なじませている間に、オカズを詰めたり、海苔切りして顔を作ったり。

残りのチーズを食べたりww

あ。

リラックマの耳部分はチーズを使ったり、卵焼きを使ったり、私は臨機応変に使っています。

今日は、昨日に引き続き、買い物をしていないのでチーズを使いました♪♪

完成!

あ。すみません、話が飛びましたねww

イチゴにするには、白ゴマを付けないと。

ゴマは、プラスチックのピンセットで付けてください。

ゴマを割ることもなく、スムーズに付けられます。

金属のピンセットだと、私は力が入ってしまっているらしく、ゴマを何個も割ってしまいます。

失敗すると、ゴマの破片がキャラについたりして、も~、いや!!ってなるので、お気をつけください←経験済。

いちごのヘタ部分ですが、ブロッコリーだと簡単だと思います。

今日、うちは丁度使えそうなのが枝豆しかなかったので、枝豆にしました。

枝豆も色がきれいで、思いのほか可愛かったデス。

※抜いた部分のカニカマチーズは、ハートで抜いてリラックマの周りに飾りました。

ぜひ、カニカマでかぶりものリラックマをお楽しみください♪♪

ちなみに・・・

りんごちゃんver

さくらぼちゃんver

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報