レシピ画像提供 こうたのお弁当アルバム

免疫力UP!濃厚卵白キャラ弁シートベース – 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ

粘着力の強いオボムチンたっぷりの濃厚卵白を使ったキャラ弁シートです
目玉焼きの白身の食感が美味です

☆材料 ( 直径6㎝1枚分 )☆
新鮮な卵 1個
食用油 少々
■ セルクルなど耐熱の型

新鮮卵を除菌洗剤でよく洗います
そして卵白と卵黄を分けます このとき分離するのはプルンとひとまとまりになっている白身のみ

フライパンに油をひき熱し粗熱を取ったものに6㎝くらいの耐熱素材のセルクルをのせます セルクルの内側にも油を塗っておきます

攪拌せず塩を少しふった分離した卵白を流します

ゆっくり蒸し焼きにして ある程度火が通ってきたら表面にできた空気をつぶします

結構前に作った1枚もの通常厚の海苔使わずキャラ弁シート

型からはがして

ぺたり クッキングシートで軽く押さえましたが 自らぐいぐい馴染んでいきました

はみ出したオブラートはセルクルを再度入れ周囲にくっつけました

片面の焼け目が見えますから カットしましょう
フッ素加工セルクルがいいのでしょうね
濃厚卵白とは卵の白身の中でも ひとかたまりになったプルンとした部分で
さらさらした水様卵白に比べオボムチンという糖蛋白が多く粘度が強いです
これは新鮮な卵に多く含まれています(だんだん水様化してきます)

 

ぴたぱんに切れ目をいれ、しゃもじなどを中に入れて上から圧縮
同じセルクルで穴をあけます

こんな感じ そんなにきれいにしなくともシートベースが入るので大丈夫

余った黄身とブロッコリーの軸で卵サラダを作り具にしました

ブロッコリーはいつも茹でてこんな感じで冷凍していますよ

できたお弁当はこちら 土曜日恒例 ぴたぱんサンド

食べやすく持つためのワックスシートで隠れちゃいましたが、こんなのはいってます

濃厚卵白の粘度の源 オボムチンは体にも良いですよ
免疫力アップになります
コレステロールの吸収も抑えてくれる いいやつです!

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報