レシピ画像提供http://blogs.yahoo.co.jp/miho_nao_chin/

ちびまる子ちゃんの作り方

キャラ弁初心者さんのために作り方UPしました。
スプーンやお箸使いが上手くなってきたらこういうお弁当を作ってあげて下さいね。

ご飯にケチャップ(少々)&塩を混ぜ、熱いうちにラップで包む

型紙に合わせて楕円(だえん)にふんわりと握る

型紙と一緒に海苔(髪の毛部分)を切る

海苔をスライスチーズに貼り爪楊枝でカットしていく

②のおにぎりをカップに入れ隙間に白いご飯をつめる

パンチを使って海苔をカット(目の部分)

細切り昆布をピンセットで挟みカーブをつける(眉毛部分)

ピンク部分を削いだかまぼこをストローで抜く(ほっぺ部分)

カニカマ(赤い部分)をハート型のカーブを利用して抜き、口の部分を作る

ハムをストローで抜いてから、半分にカットして耳にする

ほっぺ部分などの細かいパーツは そうめん(乾麺の状態)を刺して 固定してあげるといいですよ。
※時間が経つと水分を吸ってやわらかくなります。
ちなみに 使用したパンチは お弁当専用のものです。
食品に使うのに抵抗がある場合は ハサミでカットしてね。
あくまでも自己責任でお願いします。

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報