レシピ画像提供http://ameblo.jp/sanpiyomama/

プーさんケーキの作り方♪ – かぼちゃ生クリームを使った誕生日ケーキ

どんなケーキにするのかチョット悩みましたが
私の実力がそんなにもないので出来そうなものを考えたらこうなりました。

2~3枚にカットしてクリームを綺麗に塗ってデコレーションして・・・という感じの普通の丸いケーキのほうが面倒に思えたくらい、やってみるとプーさんケーキは作りやすかったです。

では出来上がるまでを~

スポンジは2個分の分量で作り
オーブンの鉄板と丸いケーキ型に分けて焼く。
(鉄板がかなり大きいのでこちらに多めに分ける)

丸いケーキ型に合わせて
クッキングペーパーにプーさんを描く。

クッキングペーパーを丸めて
溶かしたチョコを入れる。

クッキングペーパーを裏返して
下書きに合わせてチョコで顔のパーツを作る。
冷蔵庫で冷やして固める。

~ここまでが前日の作業です~

四角いスポンジはお皿に合わせてカットする。
丸いスポンジはクッキングペーパーに描いたプーさんを型にしてカット。
耳は残っているスポンジを使ってカットする。

四角い方をお皿に乗せて生クリームを塗り
その上にプーさんのスポンジを乗せる。
(スポンジには生クリームを塗る前にシロップを塗っておく)

レンジでチンしたカボチャを潰し生クリームに混ぜて塗る。
顔のパーツを乗せる。

(鼻の部分はスポンジを重ねてあるので立体的になってますべーっだ!)

果物を適当に乗せて生クリームで飾って完成♪
(今回は白桃&みかん、巨峰、ブルーベリーを使用)

使った南瓜がとっても甘くてかぼちゃクリームが美味しかったです。
ちゃんと潰さないまま生クリームに入れたので
つぶつぶがいっぱいでしたが
(こういうところでずぼらな性格が出る・・・ガーン)
それはそれで美味しいかと♪

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報