投票数 31point 投票する
簡単★キティちゃんおにぎりの作り方



可愛いキティちゃん!
市販のプリン型を使えばとっても簡単、キレイに作れますよ♪

材料
白飯 子ども茶碗1杯くらい
焼き海苔 少量
カニカマ 少量
キティプリン型 1つ
薄焼き玉子 少量
具(鮭フレーク) 少量
塩 少々



1.プリン型を用意するととっても簡単です!
100均のダイソーでも扱っているところがありますよ。



2.材料を用意します。
眉切りハサミ・大きい口のストロー・クリームの絞り口(丸型)があると便利です。



3.薄焼き玉子をストローの口を楕円形に変形させて、くり抜きます。
鼻のパーツです。
薄焼き玉子の代わりに、チェダースライス(クラフト)を使ってもいいと思います♪



4.焼き海苔を眉切りハサミでカットします。
楕円形の目を2つ(鼻より少し大きめにした方が可愛いです)、ヒゲを6本。



5.カニカマを丁寧にはがして、リボンを作ります。
丸型の絞り口(大きい丸)で2つ丸をくり抜きます。



6.小さい丸を1つくり抜きます。



7.絞り口を使って、大きい丸を写真のように形を作ります。



8.キティちゃんのプリン型の内側を水で濡らして、温かい白飯を詰めます。
半分の位置にお好みの具(鮭フレーク)を入れます。



9.具の上にさらに白飯を詰めて、上から白飯をギュウギュウに押してから、そっと型から外します。
おにぎりの周りに塩水を付けています。

10.4と7のパーツを配置して、キティちゃんのできあがり♪



11.リボンの代用編です。
野菜の抜き型の花型、丸型絞り口、スライスチーズ、サラミソーセージを用意します。



12.花型の抜き型でサラミソーセージを抜いて、花の中央を絞り口の小さい丸でくり抜きます。
花の中央にスライスチーズでくり抜いた同じサイズの小さい丸をはめます。



13.お花のキティちゃんのできあがり♪

14.ちょっとアレンジして、お弁当にしてみました!



15.キティちゃんの顔のパーツ位置のコツを解説します。
1.最初にヒゲを配置します(ヒゲは短めが良いですよ。長いと目が寄って変になります)。
2.ヒゲの中央近くに目を配置します。
3.最後に鼻を目よりも少し下の位置に配置します。
プリン型でも大体配置場所が分かりますよ♪
キャラは少しの配置場所で表情が変わってしまうのですが、コツさえ掴めばキティちゃんも完璧にできますよ(*^▽^*)。



16.のりパンチde百面相!という便利グッズを発見しました♪
こちらの『楕円形』を使うと、もっと簡単にキティちゃんができますよ(*^▽^*)。
海苔は開封してしばらく空気にさらして湿らせてくださいね。

17.16のパンチを使ったキティちゃん。目の大きさがピッタリです♪




Provides recipes


このキャラ弁レシピの投票者