レシピ画像提供http://ameblo.jp/gurea-kyaraben/

オニ+まりもっこり=おにもっこり?弁当 – 北海道の人気ご当地キャラ

すいません、
後から気付いたらホッペを付け忘れていました(;^_^

まりもっこりは顔が黄緑で、服が緑でしたから、一応作り分けしました。

こちらは青海苔。
すり鉢ですります。

こんなに細かくなります。
塩と一緒にご飯に混ぜると緑のご飯になります。
(しかもけっこうおいしい)
塩は必ず加えてね。

身体を作ります。

実は裏返すとウインナー!
保温庫のお弁当って
オカズを埋めてもおいしいのよ~。

今度は顔。
まずは白いおにぎりで。

実はこちらも裏返すと
半分にした大きいミートボール♪

何で色づけするかというと
デコふりの緑。

もし、キャンドゥなどで手に入らない場合
先ほどの青海苔の緑ご飯で代用しちゃってください。
(多分違和感無いと思うよ)

ふりかけるのでもなく、混ぜるのでもなく
私は水で溶いて塗ります。

だって・・・色をハッキリ出すためには
沢山使わなくてはならないため、味が濃くなっちゃうんです。

表面にこうやって水で溶いて塗れば、ちょっとで済みます。

指でなぞるだけで塗れます。

顔のパーツは・・・

目の白は右のキャラッパを使いました。
(抜いたものを短くして)

口は手書きのように、
海苔パンチの口を2つ、図のように切って組み合わせました。

付け忘れたホッペは、ハムなどをストローで抜いてくださいね。

ゼッケンの文字は
スライスチーズのフィルムに油性マジックで書いちゃってます。

禁断技ですので、これはマネしないでください(笑)

もちろん、グレトラには
食べられないからはがすよう言っておきました。

身体に手足を付けて完成。

ちなみに
トラのパンツを脱いだまりもっこり↓

あっ、大きすぎたかも????

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報