レシピ画像提供きらきら☆幼稚園のおべんとう♪

海苔のカット(キティ)の作り方

海苔のカットって難しいですよね。私にとっては永遠の課題です・・・・。

ご質問をいただいたので、 私流の海苔でお顔(キティちゃん)を作るときのカット方法を載せておきます。

海苔を、作りたい目のパーツ2つ分よりちょっと大きくカットします。(ココでは白い楕円が作りたい目の大きさ、縦線は半分の線とします)

半分に折って楕円形に切り抜きます。

この時、角を落とすように楕円をイメージしながらハサミではなく、海苔を動かして切ります。

目が切り抜けました。

鼻も同じように切り抜いておきます。

続いておヒゲです。赤の縦線の長さがヒゲの長さになるように、海苔を四角くカットします。

端から細く切り落としていきます。(必要なのは6本ですが、縮んだりした時のために8本あると安心♪)

次はリボンです。リボンは海苔ではなくても良いのですが、今日は海苔カットの記事なのでリボンも海苔で作ります。まず、ほぼ正方形に海苔を切ります。

対角線に切って、三角形を2枚作ります。

2枚を重ね合わせ、写真のように角を落とすようにカットし、中央のヒダの部分も切り込みます。

目や鼻と同様に丸を切り抜きます。(リボンの中心部分)

全てのパーツを並べると、キティちゃんの出来上がりです

おにぎりにつけたり、お弁当箱に普通にごはんを詰めた上にパーツを並べるだけでもキティちゃんに変身します。

鼻はコーン、リボンは蒲鉾やパプリカ、ハムなどで作ると色も華やかになってかわいいですよ♪

FavoriteLoadingお気に入りに追加

キャラ弁ブログ人気ランキング

楽しいレシピがきっと見つかる!人気のキャラ弁ブログをランキングでチェックしよう!