レシピ画像提供 こうたのお弁当アルバム

ベースなのに旨い!もちもちポテトシート – ワンピース・チョッパーマン♪

キャラ弁シートのベースとして作りましたが 応用範囲が広そうです

★材料 ( シート2~3枚分 )★
ジャガイモ 100g
餅粉または上新粉(お好みで) 大匙1
塩 こしょう バター 適宜
レシピ、かぼちゃシートを参照にしてね

かぼちゃシートのをかぼちゃをジャガイモに変えたレシピ 味付けはなしで
まずジャガイモのマッシュを作ります

シートとして作るため餅粉はかぼちゃより多めです
餅粉はもちもち感 上新粉はご飯感があります お好みで

レンジ600w1分加熱 湯気が上がる程度です

ラップにはさんで麺棒で2~3㎜にのします
もちもちポテトシートの出来上がり
冷蔵、冷凍、再利用可能です

でももっと美味しいシートにしましょう!
フライパンにバターを薄くひき 塩をお好みで入れておきます

片面だけ焼いて、焼け目がついたらok

キャラ弁シートのベースにする場合は これくらいの焼き色にとどめましょう

モチモチ焼きポテトシートの出来上がり

キャラ弁シート 彩色海苔きり 海苔使わず どちらでも!

貼ってカットします

よくくっついて 硬さも適度だから扱いやすいです

チーズをのせて
コショウをお好みでかけ

カットしたらおやつにもなりますよ
この時はよく両面焼いた方がいいですね

※ジャガイモの水分によって硬さが変わってきます 粉の量で調節してください
よく混ぜ粉をなじませて耳たぶより少し硬いくらいが目安です

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報