レシピ画像提供http://ameblo.jp/gurea-kyaraben/

キャラ弁の作り方★チェブラーシカ編 – NHKの癒しキャラ☆サンドイッチ

先日作ったチェブラーシカのサンドイッチ。

作る過程を撮っておいたので、お教えしますね~(‘-^*)/

材料

茶) パン(ヤマザキ新食感宣言・玄米入り)
白) スライスチーズ
肌) スライスのチェダーチーズ(無ければハムで代用)
赤) ウインナー(カニカマでも代用可)
黒) 海苔
サンドイッチの具(卵・ハム・チーズなど)

パンの耳を取ってから、2枚重ねて半分にします。
下で顔、上で耳を作ります。
これと身体用に、もうひとつ準備しておいてください。

※パンが厚い(6枚切り)場合、薄くスライスして
1枚を2枚にしてもいいです。
(画像のパンはそのようにしています)

顔用のパンを、だ円に小型ハサミで切ります。
そのあと、具を挟みます。
たっぷり厚みを持たせて挟んでいいのですが、
横からはみ出ないよう注意。

耳は、最初からハムを挟んだまま切っちゃいます。
私愛用の小型ハサミ・・・100円です。

あはは~適当(笑)
こんな感じに丸く切ってね(^^ゞ

これをちょっとつまんで、耳っぽく。
あんま意味ないけど、ちょっとこだわる(;´▽`A“

そしたら、お弁当箱にIN
顔部分は卵サンドになっています。

同じように台形に切って、具を挟んだ身体も作ります。
(身体はハム・チーズを挟んでます)

顔を作ります。
チェダーチーズを爪楊枝またはマチ針でなぞってカット。
(マチ針は取り扱いに注意してください)
顔のパンよりひとまわり小さいだ円にしてね。

今度は身体。
台形の身体よりひと周り小さいだ円で。

乗せるとこんな感じ。

パンの耳で手を作ります。
はじめ細長いだ円にしてから、片方をギザギザにカット。
サラスパやマヨネーズで固定してね。

目の丸ですが、ちょうどいい大きさが無い時、
こんなふうに、うさぎなどのパーツを使ったりします。

スライスチーズを抜いてから、逆さまにしてもう一度重ねたら
耳部分が取れて丸になりますよ。

先ほど作った丸のチーズの上に
海苔の丸を乗せます。
上目づかいがかわいいですよ
ちっちゃな三角のお鼻も作ります。

まゆげは、だ円の海苔(パンチにあれば利用して)を
チーズに乗せなぞって切ります。

眉毛を乗せ、最後に赤ウインナーで作った口を乗せて
完成~~~

あとはかわいくオカズを詰めてね(^O^)/

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報