レシピ画像提供http://ameblo.jp/gurea-kyaraben/

節分♪豆まきスイーツ – パイシートとチョコボールで簡単おやつ☆

節分の豆まきに使う升と大豆に見立てたスイーツ。

豆まきパイ?(*^▽^*)

作り方をお教えしますね~。簡単ですよ♪

今回、大きさは大小2種類作りました。

小さいサイズのほうがかわいい気がします。(どう?)

作り方は、小のサイズで説明します。

(作り方の写真は大サイズになっているけど気にしないでね)

・・材料・・

冷凍パイシート。

それと、チョコボールの白いつぶのもの。
(ダブルチョコ)

昨年から新しく加わったやつですねー。

それと、卵黄。
デコする場合はデコパーツの菓子です。

・・作り方・・

まず牛乳パックを正方形に切り
型紙を作ります。

5センチ角、3センチ角の2種類作ります。

5センチ角の型紙を冷凍パイシートに合わせてナイフで切ります。

底になる部分を1枚、周りになる部分2枚
計3枚作ります。

※まだ冷凍庫から出したばかりの凍ったままの状態のほうが切りやすいです。

3枚作ったうちの2枚は、ひと回り小さい
3センチ角の型紙で真ん中を抜きます。

これを2つ作ります。
(画像は大きいサイズなの。ごめんね)

底の1枚に今作った2枚を重ねます。
重ねる時、貼りつくよう間に少し卵黄を塗ってください。

ここまでの作業で
まだパイシートが冷たい場合、時間を置いて常温に戻します。

(冷凍庫から出して30分ぐらいが目安。出し過ぎにも注意)

焼く準備♪

底は膨らまないほうがいいので
空気を抜くためにフォークで穴を開けます。

上に卵黄を塗り
余熱で温めておいたオーブンで200度で10分ほど様子を見ながら焼きます。

でもパイなので当然、底も膨らみます。

まだ焼き立てで柔らかいうち
スプーンで底部分の膨らみを押さえればOK!

しっかりと冷まします。冷ましたらチョコボールを入れます。

この時、かわいくデコったりしてもいいですよ

小サイズはこんなに小さいの( ´艸`)

お皿に苺とクリームを添えてもいいかも

パイ部分はバターがきいてて何もつけなくてもとってもおいしいですよ!!!
(クロワッサン風のお味)

※ちなみに小サイズは型紙が5センチ角&3センチ角でしたが
大サイズを作る場合、7センチ角&5センチ角で作ってます。

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報