レシピ画像提供BARBAママのおべんとう

トトロのいなり寿司の作り方

材料
(トトロ稲荷、どんぐり、まっくろくろすけ)
・稲荷揚げ 3枚
・酢飯ご飯 40g×3個分
・スライスチーズ 1枚
・海苔 1/4枚
・ウインナー 1本
・ミートボール 2個(市販のものでも良い)

●トトロのいなり寿司の作り方

①たたんだままの稲荷揚げを縦に持ち、トトロの白いお腹(酢飯)が見えるように、袋状の部分をはさみでかまぼこ型に切り抜く。

②①に卵の形に握った酢飯を詰め込み体を作る。

③①で切り抜いて余った稲荷揚げを1/2にカットして扇形の耳を作り②の頭部に差し込む。

④スライスチーズを丸、三角、かまぼこ型に切り抜き目鼻口を作る。更に海苔で一回り小さい丸(黒目)と三角(鼻)をカットしてチーズにのせる。口は一回り大きいかまぼこ型にカットした海苔を下にして、縦に4本切れ込みを入れたチーズで歯を作りのせる。

⑤白いお腹の部分に「くの字」にカットした海苔をのせて模様を作る。

●どんぐりウインナーの作り方

①シメジと3等分に切ったウインナーをさっと茹でて火を通す。

②シメジのかさの部分と1/3にカットした両端のウインナーを、ひとつずつ爪楊枝で刺してどんぐりを作る。

③スライスチーズと海苔で目、口、鼻を切り抜き顔を作る。

●まっくろくろすけのミートボールの作り方

①ハンバーグを作る時にミニトマトの大きさくらいのミートボールを数個作っておく。(市販のものでも可)

②フライパンで転がしながらミートボールを焼き、ケチャプとソース(各大さじ2)をからめて冷ましておく。(チーズの目が溶けないように)

③スライスチーズと海苔で丸い目を作り②の上にのせる。

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報