レシピ画像提供http://blogs.yahoo.co.jp/gffyp784

囚われタコむすび – ウィンナーの飾り切りで可愛いたこさんのおにぎり♪

『タコさんウィンナーの口は何でできてるの?』とご質問を頂いたのでご紹介しますね♪

【囚われタコむすびの作り方】

↑のようにカットします。

足部分を↑のようにカットします。

タコの足が開くまでボイルします。

目と口は、チーズとストローを使用してます。
※チーズは使用する直前に冷蔵庫から出します。
冷えた状態の方が綺麗に抜けますよ♪

太いストローと細いストローがあれば便利です。

口部分はチーズを太いストローで抜いてから更に真ん中を細いストローで抜きます。

目の表情はこれらのクラフトパンチを使用してます。

チーズはマヨネーズでも代用できますよ~♪

クラフトパンチがなければ黒ゴマでもOK!

おかずカップにふりかけを入れます。

俵おむすび型を使っておにぎりを形成します。

ご飯にタコさんを乗っけて海苔で押さえれば
【囚われタコむすび】の出来上がり☆

※海苔は下まで巻かない方が食べやすいですよ♪

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報