レシピ画像提供http://ameblo.jp/gurea-kyaraben/

節分オニオムライス♪ – 福はうち~鬼は口の中へ~♪

お弁当の応用です。

作り方をお教えしますね。

(材料)
ケチャップライス、カマボコ、魚肉ソーセージ、海苔
グリーンピース、マヨネーズ、揚げたパスタ

子供のごはん茶碗1杯分のケチャップライスを
ラップで包み、おにぎりを作ります。

中にチキンなど具を入れる場合、内側に隠して
見えないようにします。

頭部分にスクランブルエッグを乗せるため
落ちにくいように器っぽく凹まします。

まだちょっと半熟のスクランブルエッグを乗せます。

このままだと、うまく乗らず周りに卵がポロッと落ちちゃうはず。
そのため、このようにラップで包んでレンジでチン♪
(固まって脇に落ちなくなります)

目はカマボコまたはハンペンを型でくり抜きます。
チーズは溶けちゃうからダメよ。

さあ、冷めないうちに急いで!
ツノは三角に切った魚肉ソーゼージなどを揚げパスタで留めてね。

鼻にグリーンピースを置き
海苔で目玉、眉毛、口、ツノのシマシマを切って置きます。
(目玉とツノはマヨネーズで接着)

ほっぺに爪楊枝でケチャップを置き完成

脇に鬼の棍棒っぽくエビフライを置けば完璧
(ごめんなさい、朝急いでいたので時間が無かったの・・・)

温かいうちに食べてね~(*^▽^*)

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報