レシピ画像提供http://ameblo.jp/gurea-kyaraben/

(キャラ弁の作り方)応援★シンケンジャー弁当編 – 立体キャラ弁当

松坂桃李さんが演じた『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンレッドのキャラ弁の作り方

ピック(旗)を持ったシンケンジャーのお弁当、作っている間、写真を撮っておいたので作り方を載せますね。

作り方というか、 仕組みみたいな感じです。

まず、おにぎりのパーツを作ります。

赤いご飯はケチャップと顆粒だし(コンソメなど)で味付けしてフライパンで炒めています。

パーツはこんな感じです。
1つ1つ、ラップで包んでからにぎって作っています。

も、もちょっと・・・ブログ用にキレイに撮れなかったのか・・・

臨場感たっぷりにお伝えいたしております( ̄ー ̄;)

※顔は裏がわを写しています。。
少食対策に裏がわをいつも凹ませて作っています。

次、胴体パーツにスプーンを入れます。

変な場所に文字を入れたのは、
スプーンにルームウェア着た私が映っていたからです(笑)
凝視しないでね~。

首部分と言うか、襟ができました。

シンケンジャー、首が白いので白いごはんを付けます。

ご飯が冷めて固まってきたら、フォークで顔の裏がわをさらに削って量を減らしていますっ(本当はもっと食べて欲しいけど・・・)

これって、よい子はマネしないでね状態かも(;^_^A

お弁当箱に置きます。
今回、お弁当箱の大きさは250ml・・・一般のものよりかなり小さめ。

卵焼きやウインナーなど、
頭が後ろにひっくり返らないように台代わりに置いています。

顔を置きます。
胴体より顔が前面に来るようにします。

肩から腕を出すように
短く輪切りにした腕を置きます。

パスタを刺して固定。

細くにぎってから輪切りにした
白いご飯を上に乗せます。

丸くにぎったご飯を乗せたら、身体のできあがり。

あとは海苔とスライスチーズで
顔と、身体の模様を作り乗せます。

腕は後ろに倒れないよう
支えるように下におかずを入れてください。

これに、ピック(旗)を持たせて完成♪

応用もききますので
いろんなキャラでやってみてください。

例えば・・・ウルトラマン

コツとして・・・

頭は大きく、腕は短いくらいのほうが
かわいいと思いますよ。

・・・作り方、分かりました???

一見難しいと思われる立体のキャラ弁。タネあかしでした。

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報