レシピ画像提供http://ameblo.jp/sanpiyomama/

ほうれん草パウダーで緑色の薄焼き卵 – 豆しばやカエル弁当・緑色のキャラに使える♪

ずっと気になっていたほうれん草パウダーを
実は年末に見つけて購入したままでした。

例にもれず・・・こちらもつわりが始まりしまわれたまま
半分忘れ去られていましたが・・・やっと重い腰を上げました!

キャラ弁界では結構有名なキューピーさんの薄焼きシート(お弁当シート)ですが
扱っているお店は少ないですよね?

私の住む地域でも今までに見たのは2回ほど。
常時おいてあるわけでもありませんでした。

あるととっても便利だけどネットでわざわざ購入すると割高だし
特に私が使うのは緑色なので
ほうれん草パウダーで自分で緑色の薄焼き卵を作れたらいいな~って思っていました。(薄焼き卵焼くの苦手だけど)

卵に砂糖、ほうれん草パウダー、片栗粉を入れてよく混ぜて
漉し器で濾すこと3回!

ナカナカ混ざらなくていつもよりも多めに濾しました。
水とかで溶いてから混ぜたら良かったかも。

右が裏面、左が表面です。
実際はもっと緑色。
ナカナカ実際の色に撮せませんでした。

パウダーなので卵液が水ぽくならないせいか焼き具合はいい感じ。
たくさん混ぜたおかげで気泡だらけなのがちょっと残念・・・。

今日は月に1度のお弁当の日。
ぱぱ弁&3ぴよ弁で4個のお弁当を作りました

ぴよ太のお弁当に緑色の薄焼き卵で「豆しば弁当」にしました。
裏面を使っています。

こちらはぴよ次郎のお弁当。
最近「カエルの歌」を幼稚園で歌っているそうで家でもよく歌ってくれます。

真ん中はカエルぴよ次郎~♪こちらは表面を使って作っています。

お弁当シートよりも欲しい分だけ作れて衛生的だし
味も美味しいと思いますよ~♪

パウダーもどこにでも置いてあるわけでは無いかもしれませんが
色の濃さも調節できるし結構使い勝手は良さそうなので
もっと修行して上手に薄焼き卵を焼けるように頑張ります~。

まだ未挑戦の方は1度やってみる価値ありますよ

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報