レシピ画像提供はんちゃんちのごはん

フラットなうさぎさん弁当の作り方

はんちゃん焼き(いろんな模様の卵焼きのことです)はちょっと手間がかかりますが、 他に手をかけなくてもこれだけで可愛いお弁当になっちゃいます それに、フラットなので崩れたりすることがないから、 遠足のお弁当にも大丈夫ですよ

■うさぎのオムライス■
*ケチャップライス
(具はお好みで)
子供用のお茶碗に1椀
(子どもが食べる分)
*卵・・・1個
*片栗粉・・・ひとつまみ
*塩コショウ・・・少々
*海苔・・・ちょっと
*ケチャップ・・・少々

①卵を割って白身を少しだけ取り分け、塩コショウと片栗粉を加えて混ぜ、茶漉しなどで漉しておく(※漉すと綺麗に仕上がります)

②薄焼き卵を焼き、一度取り出して型抜きでうさぎの形を抜きます(※フライパンの上でしてもOKです)

③型抜きした薄焼き卵をフライパンに戻して火にかけ、温まったら抜いたところに白身を流しいれて焼く

④お弁当箱にラップを敷いて③の薄焼き卵を敷き、ケチャップライスを入れる

⑤両サイドを重ねて軽く形を整えてひっくり返す

⑥海苔パンチ(又ははさみを使用)で目と口を作ってうさぎに貼り付け、ケチャップでほっぺをあしらえば完成

■ささみとオクラとしめじのレモン風味ソテー■
(子供用お弁当で2人分)
*ささみ・・・1本
*オクラ・・・2本
*しめじ・・・1/3パック
*酒・・・大1
*醤油・・・小1/2
*レモン汁・・・小1/4~1/2(お好みで)
*塩コショウ・・・・・・・・・適量

①ささみを削ぎ切りにし、塩コショウしておく

②オクラを食べやすい大きさに切り、しめじもほぐしておく

③フライパンに油をひいてささみを入れ、両面に軽く焼く

④ささみに軽く火が通ったら弱火にしてオクラとしめじを加え、酒を入れてふたをし、蒸し焼きにする

⑤醤油とレモン汁を加えて、たれがからんだら完成

■さつまいもの素揚げ■
*さつまいも・・・好きなだけ
*油(揚げ物用)・・・適量

①さつまいもを食べやすい大きさに切って揚げる

お好みで添え野菜と果物を入れてくださいね

水玉模様に焼くだけでも可愛いです。

その上にキャラを乗せたりしてもいいですよ~

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報