レシピ画像提供幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

簡単おひなさま – ひな祭り(桃の節句)のかわいいカップルお弁当♪

とっても簡単!
100均のお花のおにぎり型とピックで可愛いおひなさまのおにぎりが出来ますよ!

材料(1人分)
・ご飯(デコふり緑) 子供茶碗1/3
・ご飯(デコふり赤) 子供茶碗1/3
・白いご飯 大さじ1くらい
・海苔 5cm角くらい
・ケチャップ 適量
・ピック 2本

 

お雛様とお内裏様の色を分けて2色のご飯を作り、型で抜く。

お花のへこんだ部分に入る大きさに白いご飯を楕円に握る。

 

お花のへこんだ部分に白いご飯をのせる。

海苔で髪の毛、顔のパーツを作る。顔はパンチを使うと楽です。

 

パーツを付けて、ピックを刺す。
海苔を細く切り、お内裏様の紐を付ける。

ケチャップを楊枝で付けてほっぺたにして完成~!

お弁当箱に詰めるとこんな感じ~♪

今回はご飯にデコふりを混ぜましたが、花おすしの素やシャケフレーク混ぜご飯、ゆかりご飯などいろんな色でも作れますよ!

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報