レシピ画像提供http://blogs.yahoo.co.jp/gffyp784

かまぼこの薔薇の作り方 – くるくる巻いて可愛いお花のおかず♪お弁当箱の隙間埋めにも♪

お弁当の隙間埋めやアクセントに重宝しているかまぼこの薔薇♪

薔薇の花の食材を変えるといろんなアレンジができます。

かまぼこの真ん中に切り込みを入れる。

竹串でしっかり貫通させる。

こんなふうにね♪

薔薇の花びら用のかまぼこをカットする。
極々薄~く・・・
98円の安かまぼこだけど気にしない(*^m^*)

1枚目をクルクルと巻く。

2枚目は外側に折って巻く。
薔薇を綺麗に魅せるポイントですよ~☆\_(・ω・`)ココ重要!

竹串でIN!

葉っぱを添えて出来上がり♪
葉っぱは緑のものだったら何でもOK!
ちなみにこれはアスパラです。

私は漬物好きなのでたくあんをよく使います(*^_^*)

たくあんを薄くカットするのが難しいけど、
巻くのはかまぼこより扱いやすいですよ~♪

お寿司にしたときは甘酢しょうがの薔薇にしています。

ガリは最初から薄くカットしてあるからちょうどいいんです♪
かまぼこの土台の高さに合わせて適当にカットしてね。

私のような太い指では巻きにくいので(^^;
いつも竹串を使ってます(笑)

2枚目、3枚目は外側に折って巻くと綺麗に仕上がりますよ♪\_(・ω・`)ココ重要!

※追記:かまぼことたくあん&かまぼことガリの食べ合わせってどうよ?
と思った方がいらっしゃるかと思います。
MY弁では、たくあんやガリだけ先に食べ
後からかまぼこと葉っぱ部分を食べる。という感じにしてます。
一応参考までに・・・(*^_^*)

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報