レシピ画像提供http://ameblo.jp/sanpiyomama/

ガーベラのお弁当 – ハムとチーズで10月の誕生花★デコおにぎり

10月に公開だったので
10月の誕生花であるガーベラのおにぎりを作ってみました。

同じく10月の誕生花であるコスモスは
結構皆さん作ったりしてると思ったのでガーベラにしました。

ちなみに・・・誕生花や花言葉は本や地域によっても異なるため
10月の誕生花が違う花となっていることもあると思います。

ハムとチーズは菊型と小さい丸型でそれぞれ2枚ずつ抜き、
丸型で抜いたハムは更にストローで中を抜く。
魚肉ソーセージは3mm厚さの輪切りにし、
しずく型で17~18枚抜く。

菊型に抜いたハムとチーズを貼り合わせる。
丸く抜いたチーズの上にハムを貼る。

しずく型に抜いた魚肉ソーセージを
放射線状に並べ、丸型で抜く。

ガーベラの形に並べる。

表側をラップに付け
丸く作ったおにぎりを乗せる。

ラップで包んでしばらく落ち着かせる。

食べやすいようにシリコンカップに乗せて
お弁当箱に詰める。

あとはバランスを見ながらおかずを詰めて完成♪

型抜きしたあとに残るハムなどは
卵焼きに入れてしまうと彩りの良いおかずになりますよ♪

本当は(想像では)もっと可愛く作りたかったのですが
なにぶん腕とアイデアが追いつかず・・・。

でもこういったデコ弁もたまにはいいかな~っと思いますよ♪

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報