レシピ画像提供http://ameblo.jp/sanpiyomama/

チョコレートコスモスの作り方♪ – たまご+ココア=茶色薄焼き卵で可愛いお花★

昨日作ったチョコレートコスモス。
ちょっと初めてのことで実験的でもあったので
製作過程をデジカメで撮っていました。

せっかくなので紹介したいと思います。

茶色焼きを焼きます。
全卵にミルクココアを色を見ながら入れてよ~く混ぜます。
ちょっと片栗粉&牛乳も入れました。
濾してから弱火で蒸し焼き。
(ここはチャンと焼けるまで我慢して待ちましょう)

使う型は3個。
桜型、星型、太めストロー

まずは桜型で抜きます。
これは梅型でも構わないと思います。

星型を使い花びらの切り込みを入れていきます。

ストローで真ん中を抜きます。

細い長方形の片端に切込みを入れてくるくる丸めます。

花びらを2枚ずらして重ね、真ん中の穴に丸めたのを押し込んで完成!

お弁当に入れるとこうなります♪

チョコレートコスモスはそんなに一般的では無いかもしれないお花。
そのチョコレートコスモスが好きな人はかなりのお花通です。
実はフラワーデザイナーの方々がこぞって使う玄人好みのお花なんです。

色はともかく香りまでチョコにしちゃうなんて
一体どんな改良をして生み出されたお花なのか不思議ですよね。
ずっと前に雑誌で作った人の話を読んだことがあった記憶があるけど
開発に苦労しました!ということしか覚えていません。

小さくて可憐なのにシックなチョコ色。
正反対のものが共存するアンバランスさが
この花の魅力かもしれません。

まだ知らない人はお花屋さんで探してみては?
いつでもお店に置いてあるような一般的なお花ではないので
出会えたらラッキーですよ~♪

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報