レシピ画像提供http://kyaraben.seesaa.net/

仮面ライダーWのおにぎりの作り方

今日は、仮面ラーダーWのおにぎりの作り方のご紹介です。これが基本ですので、色を変えれば9種類のフォームが作れます!

①ご飯に、デコふりで色を付けてラップに包み顔の半分の形を作る。

②海苔に、切れ込みを数箇所いれる。こうする事によって、おにぎりに巻きやすくなります。

③おにぎりの半分に、②の海苔を巻き再びラップに包んでおく。こうすると、海苔が馴染んで綺麗になります。

④おにぎり2つを並べて、形を整えます。

⑤はんぺんを半分にスライスします。上手く出来ない時は、割り箸を2つ並べた中にはんぺんを置きスライスすると均等にスライス出来ます。

⑥額部分のマークをクッキングシートに描きます。

⑦はんぺんの上に、⑥を乗せてカットします。

⑧はんぺんを約2cm幅くらいに1本カットしておく。

⑨お弁当箱に、おにぎりを入れる。顔を作ってから入れると崩れる事があるので、必ずお弁当箱に入れてから顔を作成します。

⑩顔の中央に、⑧をのせる。

⑪⑩のはんぺんの幅に合わせて、海苔を3本カットする。

⑫⑩の上に⑪を貼る。

⑬カニカマを中央から割いて、赤い部分だけを広げる。

⑭カニカマで、目の部分をぬく。これは、デコ弁キットの型です。

⑮⑦の大きさに合わせて、カニカマを四角くカットする。

⑯全てのパーツを、おにぎりの上にのせる。これで完成!もう少し、完成度を上げたければ⑰へ。

⑰顔の模様を、3mm幅くらいにカットした海苔でいれてもいいです。
入れるとこんな感じ↑

⑱おかずを詰めて出来上がり

おにぎりの色のヒントは・・・
ヒート・・・・・赤のデコふり
メタル・・・・・黒すりごま&塩
ジョーカー・・・海苔で巻く
ルナ・・・・・・黄色デコふり、卵黄焼で巻く、ゆで卵の黄身混ぜ
サイクロン・・・緑デコふり、高菜漬けで巻く、ほうれん草入り薄焼き卵で巻く
トリガー・・・・青色色素入り卵白薄焼きで巻く

FavoriteLoadingお気に入りに追加

キャラ弁ブログ人気ランキング

楽しいレシピがきっと見つかる!人気のキャラ弁ブログをランキングでチェックしよう!