レシピ画像提供http://ameblo.jp/tomotyanpe/

スリムお弁当箱に整列!!リラックマ全員集合弁当 – ミニおにぎりを海苔カップにIN♪

キャラ弁って、最初は流れだけでもわかると作りやすいってこと、私が一番よく知っています。

段取り間違うと、後手後手。

少しでも私の作り方がお役に立てるなら・・とUPしようと思いました。

さて、作り方に行きます。

私は娘のお弁当、一度のご飯の量を決めています。

このお茶碗一杯で、150~160gくらい。

これをいつもアレンジしています。

炭水化物、大切ですが、お野菜、肉魚とのバランスを考えるとこれくらいになります。

娘は炭水化物の摂りすぎに敏感ですしねww

 

今回は、こんな風に4等分。

このあたりは大体で行きますww

あまり神経質になると作る前に疲れますから~。

一つは塩むすびにするのでそのまま、一つはすっしーの梅味、一つはデコふり鮭味の黄色を使います。

デコふり 5色ふりかけ

リラックマはお醤油とラー油とおかか(粉にして)少しずつ混ぜてリラックマの茶色にします。

 

まぜるとこんな感じ♪

それを海苔カップに入れます~。

海苔カップ、私は生協さんで購入しています。

スーパーでも売っているようです。

 

こんな感じで、おさまり具合をチェックww

海苔カップの仕切り紙もおかず入れに使ってます。

今回はピンクのおにぎりをハートに握ってみました^^

 

リラックマとコリラックマに耳をつけます。

オーブントースターで2~3分焼いて作った焼きパスタで留めます。

 

耳に焼きパスタをさして、それを顔にさしたほうがやりやすいと思います。

耳のおさまりが悪いので、コリラックマとリラックマの間にキイロイトリに入ってもらいましたww

 

まるきさんのデコ弁キットの小さい楕円でうすくスライスして茹でたニンジンを二個抜きます。

ニンジンはそうめんでとめましょう。

ニンジンをキイロイトリの顔において、上からぎゅっと素麺をさすと、おにぎりがつぶれるので、
ニンジンに刺した状態でおにぎりに留めます。

一個はそのまま、もうひとつは下唇になる部分。楕円を半分に(直径?の短いほう)切ります。

 

これはリラックマとコリラックマの鼻部分。

キイロイトリの口より一回り大きいデコ弁キットを使用しています。

留めた感じ、わかります??

焼きパスタもキイロイトリの頭に刺しましたよ。

リラックマとコリラックマの目と鼻はクラフトパンチで抜きます。

口元は眉きりはさみで切ります。

リラックマの鼻用のクラフトパンチの海苔がキイロイトリの目になります。

左側のクマさんのクラフトパンチの目がキイロイトリの鼻になります。

 

コリラックマとリラックマの目鼻ww

出来てきました^^

 

こちらはフリーハンドで切ったRの文字。

こんな感じになりました^^

ほんとは、卵焼きのケチャップもクマ型にしたかったんですけど~。

失敗wwハートになりました。

こんな感じで作ってますww

手がかかってるような?かかってないような??

最初は細かい作業が面倒ですけど、慣れるとなんでもないですよ。

是非作ってみてくださいね^^

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報