レシピ画像提供http://ameblo.jp/sanpiyomama/

切手風クリスマス俵おにぎり – ツリー・リース・雪だるま・キャンドルなどアレンジいろいろ♪

只今、味の素さん×レシピブログさんで
アジシオで作る!デコおにぎりコンテスト開催中です。

当選のお知らせからしばらくして『アジシオ』が届きました。

デコおにぎりはいつも作っていますが
いざつくろうと思うとアイデアが出てきません

なので・・・最近思いついたお気に入りのおにぎりを作ってみました♪

材料(おにぎり1個分)

*アジシオ
*ご飯・・・40~50gくらい
*海苔・・・1/10枚
*スライスチーズ・・・2×3cmくらい
*好みの具(おにぎりの)
*ブロッコリー、水菜、人参、ぶぶあられ、カニカマなど
*マヨネーズ少々

ご飯に具を入れてラップで包み俵型に形成する。

アジシオを振る。

海苔を巻いて再度ラップで包み馴染ませる。

細めのストローを使って端を抜き、切手のような形にする。

パンチやはさみを使って数字を切り出す。

後はブロッコリー、水菜、人参、ぶぶあられ、カニカマなどを
マヨネーズを接着剤にしてチーズに乗せていきます

ブロッコリー,ぶぶあられを乗せてツリー切手

人参、スライスチーズ、カニカマで雪だるま切手

水菜とぶぶあられでヒイラギ切手

カニカマでスティック切手

ブロッコリーとぶぶあられでリース切手

カニカマとぶぶあられでブーツ切手

人参、カニカマ、ブロッコリー、ぶぶあられでキャンドル切手

並べてみるとかわいいです~

おかあさんといっしょに食べようね
そう言ったのに・・・「ぜ~~~んぶ、ぴよ次郎たべたいっ!」
そう聞かないので本当に全部ぴよ次郎のお皿に乗せてあげたら
にんまり嬉しそうでした。

やっぱり完食は出来なかったので母ももらえましたけどね~。

お弁当に入れるとこんな感じになります♪

数字は大変なら無くてもOK!
好きな材料で好きに絵を描く気分で楽しんで作ってみるとイイですね~♪

お正月バージョンで作ってみてもかわいいかな?

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報