レシピ画像提供ウェブリブログ:サービスは終了しました。

桃色ポッチャマの海苔巻き弁当の作り方

☆材料☆
・白い酢飯(すしのこを混ぜたご飯)
・ピンクの酢飯(花おすしの素を混ぜたご飯)
・海苔
・ハム
・チェダーチーズ(又は薄焼き卵)
・スライスチーズ(又は蒲鉾)

※花おすしの素がない場合は、鮭フレークを混ぜたご飯で代用しても可愛いと思います^^

 

(1)白い酢飯で1㎝×2㎝くらいの楕円の細巻きを作り、縦半分にカットする。

(2)巻きすの上に海苔を置き、ピンクの酢飯を中央に1㎝くらいの山を作るようにのせる。

 

(3)(2)のご飯の上に(1)で作った細巻きをのせる。(↓写真)この上に白い酢飯をのせ、形良く太巻きを作る。

(4)出来た太巻きを食べ易い大きさにカットし、顔のパーツを付けて完成です。

(模様:ハム、クチバシ:チェダーチーズ、目:海苔、瞳:スライスチーズ)

具なし海苔巻きってちょっと寂しい気もしますが、具なしのほうが海苔巻き作りの苦手な方にも作り易いと思います。
(私も海苔巻きはめったに作らないので苦手です^^;)

この方法だと顔のベースが一度にたくさん作れるので、目やクチを変えていろいろな表情を作ってあげると可愛いですよ~^^

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報