レシピ画像提供http://yaplog.jp/dango33377/

もも組さん帽子の女の子おにぎり – ピンクのぼうしがすごく可愛いおんなのこ☆

うちは基本的におにぎりには普通の食塩ではなく
元々アジシオ派なので、いつも通りなんですがヾ(*≧∇≦)〃
ちなみに、ゆで卵やポテトの味付けもアジシオ派~♪

1:ベースのおにぎり作り

温かいご飯70gにアジシオ一振りとケチャップ少量を加えて混ぜ、
顔と手になるよう、写真右のようにラップに包んで握る。
ハムとの相性が良いよう、薄めのケチャップライスで作ってます。
肌色くらいの色付けだと味が薄いけど、塩味を加えることで美味しくなります♪
具はツナやコーンなど、洋のものがオススメ。

2:帽子のパーツ作り

ビアソーセージ一枚を写真のようにカット。
一番大きいのが帽子本体、細いのが帽子のツバ部分になります。
ツバの部分の強度&厚みを出すため、余ってる部分で2枚重ねパーツ作成。

3:帽子本体を付け、馴染ませる

かぶりもの&オムライス弁の上半分バージョンのような感じです^^

4:海苔パーツを作り、おにぎりに付ける

海苔パーツ(髪・目・まつ毛・鼻・口)をハサミなどでカット。
男の子の場合はまつ毛ナシで髪も前髪のみでOK^^
3:のおにぎりをラップから剥し、竹串やピンセットで付ける。
(実際にはパーツ付けはお弁当箱に詰めてからがおすすめ)

5:ツバの部分を立体的に付けて完成

ピックなどを使って、パーツの両サイドを留める。
厚みがないとペラペラしちゃうんだけど、
2枚重ねにしてるので実際やってみると意外と簡単にこうなりますw

もしあればぶぶあられやストローで抜いたカニカマなどで
ほっぺをつけると可愛く仕上がります(* ̄ー ̄)v

チョット手が大きすぎましたよね><
帽子はロースハム(薄切り)や薄焼き卵などで他の色も作れます♪

FavoriteLoadingお気に入りに追加

注目情報